聖なる夜に

つい先ほど、うちの体調を崩していた
オレンジの子「マンゴー」がお月さまへと帰りました
マンゴーも旦那の手の中で静かに眠りにつきました
あの子は先週の木曜の朝から体調を崩し、それから4日
ギリギリまで生きようと頑張り続けました
前のカスタードよりは少し大きいとはいえ生後40日としては
破格なほど小さい子だったのに、その元気ぶりに
注意して見てあげることを怠っていたかもしれません
それがとても悔やまれます

それでもマンゴーはその小さい身体で体調を崩して4日という
長い時間頑張り続けました。あの頑張りには感動すら覚えました
今朝には自分で毛繕いを転ばないで出来るところまで
回復を見せて、私ら二人はとても喜んでいました

ですがこの夜に一気に衰弱してしまいました
身体ではなく芯がとても強い、凄い子でした

どうか宜しければ、心の中で結構ですので、うちの
マンゴーを褒めてやってください
短い時間を私より遥かに懸命に立派に生き抜きました

マンゴー、よく頑張ったね。えらかったね
お前はとても凄い子で私らの誇りだよ
お月さまでは胸をはって頑張ったよって自慢していいよ
短い時間でも一緒に過ごせて幸せだったよ