大久野島その1

今日はお休みということで、遠征記を
書いていこうと思います

20日の早朝4:30に自宅を出発
この日は天候が崩れるという予報
だったので、できるだけ早く向こうに
いこうということでこの時間になりました
途中スーパーでニンジンを買いこみ
一路広島へ
要所で休憩をはさみつつ、9:30に
忠海港に到着、10時過ぎの客船で
いざ大久野へ

乗船時間は10分程度でほどなく島へと到着
船を下りて早々居ます居ます、うさぎ達です

人の気配があろうが、車の音がしようが
おかまいなしに生活してます
人の姿を見ると、遠くからでも走って
寄ってきたりします


感想としては奈良公園の鹿のうさぎ版ですね
人を怖がりませんしね
とにかくそこら近所にわらわらといて
うさぎが好きな人には堪りません^^

とりあえず奥さんと歩きながらうさぎ観察です
さすがに野生化しているので、喧嘩も激しくて
空中戦さながらです
垂直きりもみジャンプで逃げたりとか、カラス
に目をやられてたりとか、怪我をしていたりとか
いろいろでしたが、それでも皆強く生きてるなぁ
と思いましたね

途中、ビジターセンターなるものがあったので
立ち寄ってみました


もちろんうさぎ以外の展示はありますが、まあ
うさぎ以外はろくに見ませんでしたな(笑)

その2へ続く