日常を守る

刻々と被害報告が更新されていて
いろいろな思いが各々にあるかと
思います

今日、私ら夫婦は双方の実家に顔を
出してきました
そこで皆といろいろな話をして
きました
その途中、繁華街で少し買い物を
したりしました
そこには災害とはかけ離れた、今
までとさほど変わりない日常が
ありました
何とも違和感というかズレを感じた
一日ではありました

それでも見えないところで、警官隊や
消防隊などがこちらの地域からも
被災地に応援にいっているはず
他にも様々な支援が始まっていること
でしょう
幸いにも被害を受けていない自分達は
そういう方々の足を引っ張るような
ことは最低限無い様にしなくてはと
感じています。不注意な怪我や事故などで
人的労力などを周りにかけるようなことが
あってはいけないのでは、と
自分の家族の日常をしっかりと守ることも
非常に間接的にではありますが支援の欠片
くらいにはなるのではないでしょうか

その上で、自分にできることを探したいと
思います
とりとめのない文章ですいません
まだ自分の中でも整理がついていないの
ですが書かずにはいられなかったので